南アフリカW杯:日本代表帰国

まずはお疲れさまとありがとうを。
関空は出迎えの人たちでごった返してたみたい。出国時は夜中だったせいか人もまばらだった
ような。これほどまでに評価が一変した代表はあっただろうか…と考えて前回がそうだったっけねと思いいたる。
記者会見では本田が抽象的な質問に英さんっぽくキレたら面白いのにと思ったけどそんなことはなく、カメルーン戦で全て変わったと語ってたのが印象的だった。ほんとフランス代表のような崩壊と紙一重の差だったんだな。あちらは戦力の充実したウルグアイ代表でこちらは崩壊していたカメルーン代表。天の時・地の利・人の和が上手く作用してくれたんだなと。それはともかく、戦い終えての(試合に出ていた)選手達の和気あいあいとしたやり取りや、ファンの盛り上がり方を見ていると甲子園に似た空気を感じた。特に決勝トーナメントに進んだら一発勝負なわけだし。3年生はこれで最後的空気も一緒。都道府県ごとじゃなく日本全体なんだから凄いわけよね。
で、俊輔のこと。とりあえずは引退表明したようだけど、このままだとマリノスでも出場が危ういんじゃなかろうか。ドイツ大会後に一時代表引退表明してた中澤のように復活してくれることを祈る。このまま終わったら余りにも寂しいからね。。。