曇り一時豪雨/微妙

  • 今日は日中晴れ間も見えたけど次第に雲が広がって夕方にはスコールの様な通り雨。前線は南の海上だったから梅雨とは関係無かったらしい。
  • 湿度を見ると押し並べて夜の方が高いのは何でだろうと思ったら既に答えが。気温の差が影響する飽和水蒸気量の問題と。しかし我ながら小学生みたいな疑問だな。
  • 今年はまだ台風が1件しか発生してないらしい。というわけで過去の記録を辿ると、98年はようやく7月に1件目が発生して年間でも16件と異例の少なさ。ざっと見た限りだと何となく20件には到達しそうで、となるとこれから台風が増えそう。と逆獲らぬ狸の皮算用
  • 本田△という言葉を迂闊に使えないほど最近の本田がカッコ良すぎて困る。
  • しかしサッカー漬けの日々がいよいよ終わろうとしてるのかと思うと中々寂しいものが。あたかも横山三国志の59巻を読んでいるかのような秋風を感じる。