晴れ後曇り気味/普通

今日は晴れていたので行ったことのない公園へ。茂みには入らないようにできるだけ気を付けていたつもりがふらふら歩くうちに蚊に血を吸われまくってしまった。吸った後に痒くなるシステムが無けりゃそこまで気にならないのに、一体何のためにあんな形質を獲得してしまったんだろう。そろそろ学習して痒くならない蚊が生まれてきてもいいと思うんだが。
と文句がありつつも歩いてるといいことがあるもんで、久しぶりに蝶を見た。クロアゲハ。しかもひらひら飛んで少しは落ち着いてくれないかなと思ってたら目の前で止まってくれるというおまけ付き。

ところどころ羽が破けながらも普通に飛んでいた。まあ同じく羽が破れても飛んでたクマンバチに比べれば大したことなさそうだけど。
夜は久しぶりにISS観測。任意の場所を減光できるようなフィルターなりシステムなりの登場が待ち遠しい><