晴れ雲多め/微妙/ハウル

東京はすっかり夏モードだけど、西日本の豪雨被害がここにきて拡大してるのが気がかり。予報を見るとこの先は少し落ち着くようだから、このまま梅雨が明て欲しいところ。と言っても、土砂崩れなんかは豪雨が降って暫く日数を置いてまた雨が降った時なんかにも起こるようだから油断は大敵らしい。この辺りそもそも立てる前から法律で規制できないものかな。建築基準法も特にそれらしい箇所は無いのか。

ハウルの動く城

ジブリ砲3発目はハウル。もしかしたらジブリで一番好きな映画かもしれない。もっとも、先週は耳をすませばが一番で先々週は紅の豚だった。
感想は前回見た時とさほど変わらないのでほいっとな。
前回までに書いてなかった所でいうと、遠景で見せる空襲の場面がソクーロフの描き方に似てるなと思って試しにググッてみたら結構ヒットした。やっぱり同じことを考える人は結構いるもんだね。中盤ではかようにねっとりと描いているのに、最後でサクッと終わらせるあたりに監督が戦争というものをどう捉えているのかが分かるよウナ気がする。ここで臆面もなく言いきって理由まで述べ出したら評論家への第一歩って感じやね。