晴れ/普通/gorilla mobile

ようやく梅雨明け。このところは晴天続きで記憶も薄れがちだけど、6月に関して言えばいつになく雨が多い梅雨だったと感じる。と言っても、梅雨というよりはゲリラ豪雨的な雨が多かった。雷鳴が聞こえたのは1度あったか無いかぐらいだろうか。

JOBY ゴリラモバイル GM1

JOBY ゴリラモバイル GM1

明日の夜からふらっと出かける予定なので、iPhoneやらコンデジやらを据えられるという三脚を購入してみたら、これがとんでもない仕様で吹いてしまった。
クイックシューを付属の3種類から選択できるんだけど、コンデジ用のが非力なのは期待してなかったからいいとして、吸盤式はiPhoneすら接続できない吸引力で資源の無駄遣いクラス。接着式は2つ入ってるとはいえ1つ辺り10回も使えれば御の字という感がぬぐえない。ゴリラの足を使えばそこそこ角度の設定は出来るとしても、この仕様で3000円弱ってのは人を馬鹿にするにもほどがあるな。というわけで晴れて買ってはいけない*1リストに付け加えられましたとさ。

*1:これももはや死語か