晴れ/普通/空

今日は野口さんの報告会に行って来た。初めて生で見る野口さんは、やはりテレビやネットを通して見るのとは全く違う圧倒的な存在感があった。と同時にtwitterで宇宙から送られてくる写真を見ていたせいか親近感も。老若男女から寄せら得るどんな問いにも時にユーモアを交えながら当意即妙に答える様にさすがだなと感心しきりだった*1。ちょっと寝不足気味だったので、途中で寝てしまうんじゃないかと心配だったけど、終わってみればまるで眠くなる隙が無かったな。
以下、感想でもつらつら書こうと思ってたんだけど、マイコミジャーナルの記事が丁寧にまとまってるのでご紹介。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/05/jaxa_noguchi/
野口さんによる映像紹介、質疑応答、「宇宙とふれあう子供たち」、「人が見た宙・空から見た地球」と4部構成でまとまりのあるイベントになっていた。欲を言えば質疑応答をはじめもう少し時間を取って欲しかったけど、無理も言えませんな。一点尋ねてみたいことがあったけど、まあおっさんが手を挙げるのもなぁと自重。
イベント終了後は昨晩と同じく星見タイム。と言っても見上げてすぐ発見できるのは1等星で構成される夏の大三角形のみ。今日は周囲がやや暗かったこともあってか、目を凝らすと何とか3等星のアルビレオも見られた。300mmの望遠で撮った写真を見ると確かに金色と緑色の二重星になっていて、正直なところAPODの綺麗な写真を見た時よりも感動してしまったのはここだけの話。

*1:笑いの成分に関しては若田さん山崎さんより一歩抜けてたかもしれないw