晴れ/普通/セミ

ゲンを担いで観戦自粛したらメッセンジャービデオ判定とか平野が3ランとか飛び出して解消。勝ったのはいいんだけど何かもやもやするw
それはともかく、今日は昼間に公園を散歩していると久しぶりに蝉の抜け殻を見た。

家に帰って拡大してみたら中がつまってるように見えたんで、夜になってもう一度見に出かけたら、結局気のせいだった。一度でいいから羽化の最中を拝んでみたいのう。
でまあセミに関しては空振りだったけど、夜は気温も下がってベンチに座って夜風を感じてると三ツ星ホテルのスイートルームもかくやという居心地だった。まあそんなとこ泊まったことないんだけど、多分大したことないね。とか思ってたら隣に酔っぱらった人が来て酒臭いので退散。ほんとほどほどに願いたいもんだよ。
仕方なしにぶらぶら歩きつつ空を見るといくつか星が見えて、ひときわ明るいのがあったのでStar Walk師に尋ねてみるとやはりこと座のベガ。ということは・・・と探すとすぐ近くにデネブがいて少し離れた所にアルタイルも見つかった。

写真左上がベガで底辺真中辺りがデネブ。目に見える等級だとベガの方が明るく感じるけど、実際は恒星として最大級に明るいらしい。
デネブ - Wikipedia
シリウスの位置にデネブがあったら満月並みの明るさとか…想像しただけで脳汁が。凄いぞデネブ。