晴れ/普通/CL

暑過ぎる不思議。ゲリラ豪雨の不思議。台風が少なすぎる不思議。日本海の上空約400kmを飛んでいるISSが東京から見える不思議。死んでるはずの人が生きてる不思議。一緒に大人しくしようよと言ってたはずの2人がいつの間にか一緒に頑張ろうよと言っている不思議。とかくこの世は不思議だらけ。
というわけで欧州CLの組み合わせ。これも“不思議と”因縁の組み合わせが多い…とこじつけようと思ったら、ミランとレアルは去年に続いて同じグループでの顔合わせというわけで不思議成立。もっともカカの移籍があった去年に比べると面白みが薄いなという印象は免れない。その他のグループを見まわしても特に因縁と呼べるほどのものもなく。今年は不景気のせいか派手な移籍劇が無かった*1というのもあるかな*2
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/headlines/20100827-00000000-spnavi-socc.html
優勝予想というか希望は当然バルサ

ロセイの誤算は2つあった。1つは、クラブの財政状況が予想以上に悪かったことだ。ロセイの就任前、前執行部は昨シーズンの予算収支をプラス1100万ユーロ(約11億7000万円)と発表していた。それが新たに経済・財政部門の責任者となったハビエル・ファウス副会長によれば、実は7710万ユーロ(約82億1000万円)の赤字を出していたというのだ。何をどう計算したらこれだけの誤差が生じるのか分からないが、ともかく、新執行部が発足した時点でクラブの金庫には現金がなかった。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1011/spain/text/201008240002-spnavi.html

結局補強に使える資金50億円超確保するとか、財務がロックンロールすぎて笑う。
次点はチェルシーで。そんなに思い入れがあるわけでもないんだけど、そろそろ一度獲らせてあげたいなと。

*1:マンCをのぞいて

*2:と思ったらエドゥアルドがアーセナルシャフタル・ドネツクらしい。