晴れ/普通/災災

寝苦しさだけは何とかならんものかなと思うけど、それでも日中の暑さが我慢できる範囲だったり、日没が早まってきたりしているのを見るにつけ、秋が近付いてるんだなというのが実感できる今日この頃。
モスクワの気温は落ち着いたようで森林火災の話も聞かなくなったけど、パキスタンの洪水は相変わらず酷いらしく、双子台風の行く末も気になるところ。この勢いで9月10月は台風量産態勢に入るんだろうか。スマトラの火山も今のところ甚大な被害は出てないらしいけど、トパ火山の話が頭をよぎるとどうにかこのまま鎮まってくれと手を合わさずにいられない。政治のゴタゴタがトップニュースになってるうちはまだマシなのかもね。