晴れ/普通/Ato?

今日は夕焼け小焼けのような空を一瞬拝めたと言うことに特に記すことがないので昨日のAtoZのこと。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/list/100828.html
昨日は放送が1ヵ月伸びたことと開始10分ほどしてから見始めたこともあってか、あまり目新しさが無かったなぁと思ってしまったけど、それでも感じ入った点が2つ。1つ目は「イトカワ着地時に舞いあがってチリがサンプルコンテナに入った可能性がある」根拠となる検証実験映像。恥ずかしながら、漠然と根拠なくそういうこともあるのかな程度に思ってた。もう1つは「ラストショット」に至る一連の失敗写真。本当に死力を尽くしてあの1枚を撮ったんだなと改めて感慨深かった。先日のロケット祭りで的川先生が仰っていた、川口先生が最後の最後になってはやぶさを君づけで呼んで地球を見せてあげたいと言ったという話と合わせて涙が…。
今日改めて頭から見直してみると、短い時間でしっかりまとまっていたなという印象に。ただ、その上で一つまだ不満を述べるとすれば、採点表に触れてくれなかったことかな。
404 File Not Found | 宇宙科学研究所
まあ限られた尺の中でこれに触れるのも言い訳がましくなる恐れがあって痛し痒しなんだけど、サンプルの入手が絶対の目標というわけではないことをこの機会に周知して欲しかったなぁ、と。
最後に、前も紹介した気がするけど、はやぶさ帰還ブログに寄せられた関係者のメッセージ。
関係者からのメッセージ│はやぶさ、地球へ! 帰還カウントダウン
番組でインタビューに答えていたのは川口さん、國中さん、橋本さん、白川さん、矢野さん、西山さん。川口さんのメッセージは余りにも有名ですな。矢野さんの言葉もまた涙なくして読めない名文。西山さんの選ぶ最高の時も未来への夢に繋がっていてとても素晴らしい。そして國中さんの気苦労も…と逐一紹介していくのも無粋なので、時間のある時に是非ということで。