晴れ/普通/あつい

今日の視点論点は的川先生ではやぶさについて語っておられた。その前半はほぼこちらの通り。
KU-MA 子ども・宇宙・未来の会 | YMコラム「スポーツと宇宙プロジェクト」
後半ではニコイチ運用について。そして最後に「ついでですが日本のサッカーも頑張れ」とお茶目な締め。さすが的川先生。
考えてみれば、はやぶさにサッカーに(ついでに阪神に)今年の日本は暑くなる要素満載なわけで、これだけ暑い日が続くのも無理からぬことか…って繋ぎはさすがに強引やね。
とまあそれはともかく、今日は個人的に熱いことがもう一つ。紆余曲折ありつつも望遠鏡が復活したので、さっそく星でも撮ろうと持ち出してみたら…

木星の縞っぽいのが見えて小躍りしちゃったね。心眼で赤斑すら見える気さえしてくるから困る。2倍のテレコンをつなげばさらに大きく写りそうだけど、インターバル撮影用の機材とどちらを優先しようか悩みどころ。さあ、どうしたものか。