曇り後晴れ/普通/海

朝昼夕晩夜と天気の移り変わりが激しい一日。と言っても雨が降ったわかではなく、雲が多いか少ないか。黄昏時はスッキリと晴れて所々に浮かぶ雲が陽を浴びて空に陰を落としたり、それ自体が桃色に彩られたりする様がダイナミックに見えた。

陽が落ちても当初は夏の大三角形が見えていて、こりゃ今夜は期待出来るぞ。と思いきや、その後は再び雲が元気に。星を相手にするってのは実に忍耐を求められることですな。

哺乳類展・海

シロナガスクジラ骨格標本はレプリカなのにかなりときめいた。あの大きさの生物が海を泳いでいる姿を思い描いただけで鼻の穴が膨らんでしまう。

妄想の出発点という意味では博物館前に鎮座している像も変わらないはずなのに骨のレプリカの方により想像力を掻き立てられるというのも中々に不思議な話。骨フェチなのか。そうなのか?それはともかく、チラシを見た時からwktkしてたマッコウクジラvsダイオウイカの展示が予想の斜め上で楽しかったな。最後のガチャガチャ*1でザトウクジラが2回出たことを除けば概ね満足度の高い企画展だった。

*1:1回300円