vs横浜@三ツ沢

横浜FC 1-3 アビスパ福岡 *1]

休みを除く直近の10試合の勝点は横浜FCが21(2位)、福岡が23(1位)。

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00107064.html

昇格圏にいて、今年最後の関東での試合ということもあってか、三ツ沢のアウェー席は最近では記憶にないほどの客入りになっていた。
試合前の練習で選手がピッチに入ってくると、やはり一番気になるのはカズさん。逆サイドにいても気づくのにものの数秒もかからなかった。
そして、もう一人同じくらい気になるのが、以前福岡をJ1に押し上げる原動力となったホベルト。敵として見ると、ポジショニングとかボールの出し受けとか実にいやらしい選手だった。ほんとJ2には勿体無い選手だ。つーかあの時あの監督さえ以下略。
試合が始まるとやや横浜ペースで推移。カイオが効いてたなぁ。で、目を離してる隙にゴール前に迫られていて最後は高地が落ち着いてゴール。
時間もまだあるし、このところは逆転が続いていることもあって、それほど凹みはしなかったものの、出来れば前半のうちに…と思って見ているとCKから大久保がゴール。時間も40分と最高の一撃だった。
後半もしばらくは横浜のペースで推移していたけど神山を中止にDFが集中して無失点。
そしてそろそろ決めないと残り時間が…という69分、中島のCKから田中誠のヘディングで逆転。いやー、テンションあがったね。
スーパーサブが定着したユースケが入るといよいよ福岡ペースに。それでも追加点が決まらないと最後が怖いぞ…という84分に源気が決めて勝負あり。
久しく見たことの無い、ほぼ完璧と言っていい試合だった。選手スタッフに感謝。
プレー面で一番印象に残ったのは城後。前半に見せたハーフライン辺りからの思い切りのいいシュートとか、後半ゴールにはならなかったけど大久保へのラストパスの前に見せたボールコントロールとか、ここ最近の好調ぶりを窺わせるキレの良さで、ようやく開花してくれたかという感じ。まあ以前も一年だけ輝きを放った選手とかいたので、ぜひこれを続けていただきたい。鈴木惇もこのままフェイドアウトするような選手じゃないと信じてるぞ。
次節は鳥栖で、その次は柏。難敵が続くので、一段と気を引き締め直して戦って欲しいな。頑張れ!

写真

試合前にアップするカズさん。カッコイイとはこういう事さ。

アウェー用に唯一設けられた屋台。そりゃ敵なんだけど、もうちょっともてなして欲しい。

中島のCKから田中誠のヘディングで逆転した場面。不思議と入るんじゃないかって気がした。いや、ほんとに。