曇り後晴れ/普通/16

10月のスタートは先月を引きずるように曇りから。と思いきや昼になると青空が広がって久しぶりにスッキリとした空が拝めた。
というわけで、本日はまず西国分寺へ。直前まで良い光線状態で、行く前は日光が強くなる時間には少し早い時間かなと思っていたら通過前には既に陰りが見えて、季節の移ろいを感じた。曇りが続いて合間に晴れの日があると、そのたびに日の出る時間がどんどん短くなっているのが実感できる。とりあえず夏はもう終わったんだね。

西国分寺国分寺で撮影。脚立があればもっとしっかり狙えそうではある。
その後撮影地を求め西国分寺から駅沿いにとぼとぼ徒歩で移動。そろそろ戻ろうかと考えながらも空に浮かぶ雲の色の変化に目を奪われてるうちに一駅先の国立まで歩いてしまった。すっかりモダンな駅舎に様変わりした駅から立川へ。ついでモノレールで柴崎体育館駅へ。以前ダイヤモンド富士を撮りに来たことがあるこの駅からは富士山とそのすぐ上に浮かぶ金星が良く見えた。

夕方から夜へと色を変じて行く空に浮かぶ富士山の稜線と、その名の通り正に金色に輝いて沈みゆく金星。その場を離れるのが何とも勿体ない光景だった。