晴れ/普通/15

昨日に続いて晴れ上がった今日は、中央線を西へ東へオレンジ色を追いかけた…と言いたいところだけど仕事。上がる頃には既に日没で折角のチャンスを活かせず何とももどかしい一日になってしまった。
というわけで、青梅から上りの一本を夜の灯りに彩られた中野の駅前でお出迎え。

発車時に少し流してみた。
東京からの折り返しは武蔵小金井行き。中野駅でバルブしようかなとも思ったけど折角なので武蔵小金井で待ち構えて、入線*1を流して*2停車中にバルブ*3という完璧なプランを立ててみた*4
入線時はいまいちな出来になってしまったので割愛。バルブ撮影していると、ちょうどE233系の特別快速が通過して行って面白い出来になった。

帰宅後はラストランの撮影地選定。どれかを選べばどれかを捨てざるを得ない状況で、当日まで悩みそう。うーむ。

*1:列車がホームに入ってくることです。

*2:流し撮りというのは被写体をおいかけながらスローシャッターを切ることですな。

*3:開放付近手持ちだとボケたりぶれたりしちゃうので三脚立てて長時間露光。もちろん人様の迷惑にならないようはじっこでつつましく。

*4:何か最早暗号と化してたのでで注釈つけときました。