晴れ時々曇り/普通

今日は久しぶりに青空を見た。それこそあの長野以来じゃなかろうか。
国立天文台の公開日だったので行ってみたものの、gdgdしてたら出かけるのが遅れて着いたのが16時前。4D2Uは並ぶ前に整理券の配布が終了していた。仕方ないので、ってわけでもないけど、その側にある大赤道儀室にふらっと入ってみた。大人2,3人分の長さがありそうな馬鹿でかい望遠鏡が据えられていたけど、最近はあまり使われてないそうな。屋根の開閉が難しくなってるとか、予算的に修繕が厳しいようなニュアンスだったかな。ちょっと記憶が曖昧だ。次にALMAの展示室で電波による宇宙観測の話を拝聴。何かを知りたいという人間の力ってのは大したものだなと再確認。ここで早くもタイムアップになってしまったので移動。来年はちゃんと朝から行こう。
 -中略-
久方ぶりに会う友人らと飲んだ後、空を見る雲の切れ間にカペラが見えた。夏の終わりに登ってくるところを撮ったイメージが強く残ってるので、あの日からずいぶん季節が進んだものだなと思う。もう冬が近いんだな。