曇り時々雨/普通/インセプション

晴れは一日で終わり今日は終日寒い曇り&雨の一日に。晴れたら晴れたで色々とやりたいこともあったけど、以前から見ようと思いながら中々時間がとれずにいたインセプションを見てきた。公開前に買った前売り券を財布から出したら角がボロボロになってたな。とまれ、無駄にならんで良かった。
公開から大分経ってるし、どこかで誰かが書いてるだろうしということで言うと、オルフェウスイザナギのような振り返ってはいけない物語の一つ。「夢の中でアイディアを盗む」というCM等でよく聞いた、それだけではあまり期待できない大元のアイディアに反して、とても見ごたえがあった。好意的な見方が大く、基本天邪鬼な自分はそれに対しても本当に?と疑ってもいたんだけど、一言疑ってすまんかったと謝りたい。複層的な仕掛けに最初は戸惑いながらも徐々に没入して、納得できるような作りとなっていた。大半の人はお腹一杯満足できるんじゃなかろうか。ラストシーンは、見ようによっては考える余地すらなさそうだけど、とりあえず良い方に受け止めておきたい。それまでとの整合性を考えるとどうにも怪しいんだけど。
枝葉的個人的には、無くてもいいんじゃ?という爆発が多数見られたのが高ポイント。あとエレン・ペイジが可愛かったのも高ポイント。蒼井優に似てるなぁと思ったらGoogleの検索候補にしっかり入ってますな。そして何より感動したのが、カメオ出演的に500系が出てきたこと。そう、あれですよ。2月末をもって新大阪以東で見られなくなった新幹線500系。それにこんなところで再会できるとは…ぼかぁ嬉しかったね。ほんの一瞬しか映らなかったけど、しびれたね。アカデミー乗物賞とかあったら間違いなく受賞することでしょう。サンフランシスコの高速鉄道関係者もあのジャパンクールな鉄道はなんだ?日本はあんなのを隠し持ってたのか?と大わらわになったことでしょう。新幹線内部にコンパートメントがあるってことはJR西側なんだろうかとか、京都で降りたはずのディカプリオが一瞬で東京に移動っつーのはどうなんだろと思わんでもないけど、そのへんは物語に何の関係も無いからまあいいや。