晴れ/微妙/フレアと月

ついに1週間連続で晴れ。一方その頃日本海側は大荒れ。というのをニュース9に秋ちゃんが出ないことで知るダメな人は割と多いんじゃなかろうか。まあ自分がそうってだけなんですがね><
というわけで夕方も良く晴れた今日はイリジウムフレアを見ることが出来た。

これだと良く分からないのでトリミング。

今日はマイナス8等の予報。5等の違いで100倍という計算なので、約マイナス3等の木星と比べて100倍明るいということになる。その通り一瞬強く光ったあと、スーッと夜空に溶けていった。以前見た時はマイナス6等ぐらいだったかな。持続時間がもう少し長かったような気がするけど印象なので本当の所は分からない。とりあえず今日の収穫は広角だと良く分からんってことやね。出現位置は大体予測通りだったから次は50mmで撮ってみようかな。tanθ=a/bが思いのほか役に立ってる。
そのIフレアと同じくして徐々に夜へ没して行く西空それ自体と、その中で徐々に輝きを増しながらやはり沈んでいく月も見ものだった。

刻々と変わっていく空と月を見ていると、なぜだか無性に酒を一杯傾けたくなった。中生一杯で酔い8分なのに不思議な感慨も湧くもんだね。