曇りのち晴れのち曇り/普通/3日目

11日ぶりに東京は曇り。うっすらと張った雲の向こうでぼんやり月が輝いて、そんなに寒くもなかったので気分は春か夏かといったところ。今日はISSのパスもあって、木星も見えたからたぶん見えただろうなとは思うけど、あいにく屋内にいて見られなかった。ただ北のほうから朗報が届いたのでこちらまで嬉しくなってしまった。初めて見たのはいつだったけなと思いだす。過去の日記を検索すると2008年の12月19日。とても寒い冬の朝で風が強く吹いていた。一瞬で体温を奪っていくそれに耐えながら、仰角からいってこのあたりだろうかと半ば以上あてずっぽうで空をきょろきょろしていると、強く輝く光点が想像以上のスピードで横切っていくのが見えた。「今朝初めてISSを拝めた。胸が熱くなった。」としか書いてないけど、まあほんとそうとしか言いようがないんだよね。