曇り時々晴れ/普通

今日は薄い雲が張って空のぼんやりとした一日。と言いつつ久々スタジオに入ったりしたせいで結構空を見てない時間も長いのだけど。
夕方、なんとなくAPECの警備態勢というのを見たくなって横浜はみなとみらいへ。電車を降りるといきなり熊本県警の方々が出迎えてくれておおっと感動。クイーンズスクエアをパシフィコのほうへ歩いてみると、渡り廊下付近にゲートが設置されてパスを持った人以外は通り抜けできないようになっていた。記念に写真を撮ろうとしたら、警官が腕をクロスしてNGサイン。あうんの呼吸でカメラをしまう自分。こういう困ったちゃんが一杯いたんでしょう。クリスマスツリーと絡めて撮りたかったなぁ。
ビルの中を抜けて外に出るとそこにもやはり警官が多数。警備車両が列をなして警戒にあたっていた。なんとなく映画のワンシーンにでも入り込んだ気分。実際テロの危険もないではないのに、我ながら危機感がないもんだなと思わないでもなかった。エクスカリバーなんて伝説の武器的な名前をあたえられた車止めを見たかったけど、時間が遅かったせいか見当たらず残念だった。と、そんな与太話はさておき、うっすらと空に張る雲に夕日が照り返してほんの数瞬得も言われぬ色合いに染まっていた。マジックタイムとしか言いようのない時間。ランドマークタワーの上にいたらさぞ素敵な景色が拝めたことでしょうな。

今日はISSのよく見えるパスがあったので、そのままみなとみらい近辺をウロウロしながら待っていると、薄い雲の向こうでもしっかりと輝く光が見えた。あいにく三脚がなかったので見るだけだったけど、どう映ってるかなんて気にせず見送るのも良いもんだね。せっかくだから世界の首脳たちも皆であれを見てから帰れば良かったのに。なんてね。