豪雨後快晴/微妙

朝は近年稀に見るような豪雨。夜中のうちに降り出して激しい音を立てていたから、朝になれば少しは落ち着くかと思いきや勢いが強まりこそすれ、落ちることは無かった。それでも一時間30mmほどとのことで、先日の奄美大島の豪雨を思うとゾッとしないね。
昼はどういう作用か、南風が吹き込んだのか一気に気温が上がって20度超。まあ12月に20度超えるのは、そうない話でもない…という裏付けを調べようと思って忘れてた。まあいいや。とまれ、いわゆるひとつの小春日和のような暖かさで、ようやくにして秋に出会えたような気がした。
どうせ夜には曇るだろうと、そう思っていたら見事に晴れ。少しだけ星を見に出ると既に空気は冬に戻っていた。このまま見ていたかったけど、そういうわけにもいかないので早寝早起きにかけることに。今度こそ起きるぞ。