晴れのち曇り/微妙/ジャンボ

今日は早寝早起きして星を見るはずが早寝普段起きだったのでいつになく寝覚めがばっちりだった。明日は金星と逆二日月が接近するはずだけど、あいにくの雨模様の予報。なので夜更かししつつW杯の開催地決定を待っていたら18年はロシアで22年はカタールとのこと。初開催という大義名分はありつつもオイルマネー臭が仕方ない。それにしても小さい女の子にプレゼンさせようと思った協会はどうしてそういう決定に至ったのやら。議事録とかあれば読んでみたいな。JFAleaksこないかな。
とそんなサッカー界全体の話題はさておいて涙目になってしまったのがこのニュース。
アビスパ福岡 契約満了選手のお知らせ
クラブを見続ける以上、毎年付き合わざるを得ないことではあるんだけど、分かっていても慣れるものではないな。いつぞやの大量解雇ほどではないにせよ、こうして昇格が決まった後で契約更新をしない通知が出るのは精神的にくるものがある。それがジャンボとあればなおさら。





昔の写真とか日記とか見返したら泣けてきた。クラブがどん底にあって昇格なんて夢のまた夢…という状況の中でも必死になってピッチを走り続ける姿にどれだけ励まされたか分からない。正直J1でスタメン張るには厳しいかなというところがあったのも事実だけど、そういったこととは関係なしにJ1でのプレーが見たい選手だった。J1でプレーしてほしい選手だった。だっただったとばかり過去形で書かざるを得ないことに何とも言えない罪悪感のようなものを感じる。ジャンボが福岡に来てくれたその時の監督社長がまともだったならと考えると悔やんでも悔やみきれない。ようやく昇格が決まってさあこれからという時にこれじゃあんまりだ。ウェットな感情を持ち込むものじゃないと分かっていても割り切れない。せめて残されたアウェー岡山戦と天皇杯で来年以降の道筋をつけてくれることを願うしかないな。伝家の宝刀再契約とかないかな。それが無理なら昇格を狙えるクラブでプレーしてほしい。