晴れ/普通/紅葉after

去年一昨年と紅葉シーズンに行っていた昭和記念公園に今年はまだだったので、紅葉に関してはあまり期待せずに行ってみることに。西立川で降りて公園のゲートまで進むと、今年の「イチョウ並木は紅葉が終わりました」といった案内が出ていた。親切だね。
行ってみたら実際終わってた。

紅葉シーズンは平日でも大賑わいなのにこの日はまばら。木は丸裸なうえに地面もきれいさっぱり葉が消えてちゃ見どころが無いから仕方ない。
イチョウ並木がこうだから他も推して知るべしという状況だったけど、ところどころにきれいな紅葉が残っていた。遠目に見てもきれいだけど、やはり近くから見てこそ。ザクザクと音を立てる落ち葉の上を歩いて幹に近づき、日の射す紅葉を裏から眺める。



きれいだ。
イチョウ並木からところどころに見える紅葉にふらふら近づきつつ、グエル公園的ゾーンを経由して日本庭園へ。ここも紅葉はほぼ終わっていたけど、目的はそれではなく盆栽鑑賞。真拍のどこでどう繋がってるのか分からない幹から青々とした葉が茂る様の不思議なことよ。

丹精込めて育てられたであろう盆栽の数々を眺めていると時間を忘れるなぁ…と思いつつもベンチに座っていると直射日光がきつかったので早々に退散。日本庭園をぐるっと一周してから出ると、入るときには見かけずにどうしたのかなと思っていた主が。

一昨年ぐらいから来るたびに必ずここで目にする猫。盆栽とこの子に会うのが主目的だったので両方果たせて満足。帰りは立川口から出ると、イルミネーションの飾り付けがなされていた。去年に比べるとずいぶん地味に見えたけど実際どうなんだろう。もう1時間半ほど待てば確認できたけど、待つのが面倒だし富士山も見えないしで帰ることに。

なんとなく早すぎるゆとり世代とかいう言葉が頭に浮かんだ。今度から自己紹介に使ってみようかな。それはともかくイルミネーションは26日まで開催。タイミングがあえば忘れずに行きたい。