晴れ時々曇り/普通

写真を撮るのでなければ晴れとカウントしていたかな、という空模様の一日。今年の初めごろに買ってちまちま読み進めていた新星座巡礼を読み終えた。

新星座巡礼 (中公文庫BIBLIO)

新星座巡礼 (中公文庫BIBLIO)

日本の夜空を周る約五十の星座を、月をおって巡礼する、著者の代表的天文エッセイ。

小学生の頃に読んだマンガの星座解説本を思い出して懐かしかった。星への興味が薄れていた時も、夏の一番星はこと座のベガってこととか冬の大三角形というフレーズとか頭にこびりついてたな。もちろん内容は密度が違うんだけどね。南半球の星空も見たいな。というか以前見たことあるけど、その時は星の名前には興味がなく、あふれる星に圧倒されるばかりだった。
来年頭にまとまった休みが確保できたから、とりあえず北海道東日本パスでも買ってのんびり東北を旅しようと考えていたんだけど、南の島にテントでも立てて4,5泊のんびり星を眺めるのも悪くないというかむしろ良いなぁという考えがむくむくと。さしあたって、前から一度行ってみたかった波照間島にキャンプ場はあるのかな…と調べてみたら、以前殺人事件があったとかで閉鎖されたらしい。何と言っていいやら。。。