晴れ後曇り/普通/再見

今日も冬晴れの空で日没直後にISSが見えた。西の空がまだ明るかったので、思い切って望遠鏡で狙ってみたものの、何がなんだか分かりませぬ\(^o^)/

それっぽく見える気もするけど、自分の心眼を持ってしても難しい。テレコンが無いとピントが合ってるのかすら分からないなぁ。
というわけで、ISSを見送った後はJAXAiへ。事業仕分けで廃止判定されても知らぬ存ぜぬで生き延びる案件が散見される中、今日で律義に廃止となるため、最後のイベントが催された。
17時半ごろに着くとJAXAiの狭い展示スペースは既に多くの人でにぎわっていて、1階のOO広場もぽつぽつ人が集まり始めていた。以前ここを借り切ったイベントを見たのはきく8号の打ち上げのときだった。2006年12月18日か。4年と10日。その期間で間違いなく今が一番盛り上がってるのに廃止とはね。展示が薄いとか物販が土日だけとか問題点の多い施設ではあったけど、自分のようにライトなファンが暇な時にフラッと立ち寄るには丁度良かった。
展示スペースのそこかしこにファンお手製の贈り物が。



講演会場は開演前から大混雑。

トークのゲストは事前に明かされていなかったけど、まず星出宇宙飛行士が登場してビックリ。壁に寄りかかって見ていたら、目の前1mにも満たない距離を通り過ぎて興奮した。講演ではHTVあらためこうのとりの話が印象的だったな。
次にまさかの川口PMが登場。またしても目と鼻の先を通って興奮しきり。世界のトップというのは、にじり寄って出れるものではないとか、先行投資を怠ると未来ににツケを回すことになる。と言ったようなことを仰っていた。
野口さんがTwitterにJAXAiなうなんて書いてたから3人目はもしや…と思ったら立川理事長が登場。そりゃそうですよねー。

講演後に少しだけJAXAiの中に入れたので最後のお別れ。いつ行ってもガラガラの空間が好きだったなぁ。華々しい最後を迎えられたのは、ひっそりと終わって行くよりは良かったのかも。と思っておこう。
最後に扉を閉める時の挨拶はよく聴こえなかった。

そして閉鎖。

宇宙との距離が遠のいてしまった。そんな今日のニュース。

JAXAi」には、オープン以来、延べ120万人が訪れ、特にことしは事業仕分けや「はやぶさ」の帰還などが注目を集め、年度別の来館者が初めて25万人を突破しました。宇宙航空研究開発機構では、今後、都内の博物館や科学館などを活用して、気軽に立ち寄れる展示コーナーを設けたいとしています。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101228/t10013130541000.html

博物館や科学館というと上野かお台場かな。今回廃止に至った反省を活かして再出発して欲しいけど、理事長の講演での話ぶりと合わせて考えると、やはり厳しそうだ。来年のこえのとり2号機打ち上げまでには集まれる場所が出来ていると良いんだけどさすがに時間が無いかな?ひとまずは、お疲れ様。いつかまた会う日までさようなら…ではなく再見。