晴れ/普通/暁

スッキリとした冬晴れの一日。日没後には昨日に続いてISSが見えた。昨日は夏の大三角形の上で今日は下。こういうこともあるんだね。
そんな今日はあかつきに関する続報が。

金星探査機「あかつき」の軌道投入失敗について、宇宙航空研究開発機構JAXA)は27日、逆噴射に使用したエンジンの燃料供給系配管の逆流防止弁の閉塞(へいそく)が原因とほぼ断定したと、文部科学省宇宙開発委員会の調査部会で報告した。弁は地上から操作できない構造で、6年後の金星周回軌道への再投入が可能かどうかは今後、地上での試験などで調べる。

http://mainichi.jp/select/today/news/20101227k0000e040030000c.html

地上から手を出せないハード面の問題ということで、素人考え的にはこのまま運用を続けて再投入できる可能性はかなり低いように思われる。ウルトラCは残されていそうだけど、金星の気象観測という本来の目的を考えると、やはりあかつき2を飛ばす方が合理的なのでは。と思いつつも、もしそれが失敗したら世論的には惑星探査がいよいよ窮地に立たされてしまうかなぁという危惧もあり。我ながら後ろ向きだなぁ(~_~;)
と、ここでガリレオの遺骨を木星探査機に乗せるというニュースを連想した。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20101227-OYT1T00380.htm
ありがた迷惑なんじゃなかろうかとかそういうことはさておき、彼らにはもしこれが失敗したら…という後ろ向きな発想は無いのかな。それだけ軌道投入に自信があるのか、そもそも失敗したところで本当に人命が失われるわけでもないということなのか。うーむ。