晴れ/普通

正月にたっぷり休んだ代償として今日から仕事へ。いつもの休日より電車に乗る人が少なく感じたのですが、3連休でどこかに行ってたんでしょうかね。もっとも関東以外は天気が全滅でしょうが。冬に晴れを望むなら関東平野を出るな、というのが今回の旅で学んだ教訓の一つです。あ、東海もOKかな。去年はきれいに富士山が見えたなぁ。
仕事が終わってビルを出ると、月と木星が並んでいるのが見えました。月は半月近いのに地球照もぼんやり見えたような。空気が澄んでいたから見えたのか、そこにあると分かっているから見えたのか。さらに西の空を見ると、夜が落ち切る前の深い藍色が少し残ってるのが見えて、昨日今日はともかく冬至の頃に比べると確かに日は伸びているのだなと実感しました。少し時間がたつと東の空に昇りたてのオリオンが。星座の中の星座がきれいに見えるのもそろそろ終わるのかと考えると少々さびしい気もしますが、我ながら気が早すぎだから落ち着けよと思わざるをえませんな。