晴れのち曇り/普通/コンデジ

ISSが良く見えるはずの日に限って曇る蓋然性が高い気がします。良く晴れる日が続く冬の東京ですら通過時には雲一色だったもの。まあ実際に統計をとったわけでもないんですけど体感として。その代わりと言うべきか、夕方にはうろこ雲が西から東へ流れて行く光景が拝めました。

なんとなくアジとかホッケとかの開きっぽいなぁと思ってからセンスのおっさんくささにガッカリ。まあ実際おっさんだから仕方ないんですがね。雲の濃い部分が通るたびに月が濃淡を変え、木星が見え隠れして面白かったですよ。まあISSよりレアではあったのかも。

コンデジ

かっぴちゃんの日記に端を発してハイクでお題がにぎわってるコンデジの件。
はてなハイカーさん、愛用のコンデジを語って欲しい! - はてなハイク
IXY DIGITAL 800 ISに関してはとりあえず書いたとおりなんだけど、今使ってるCX4に関してはどうにもしっくりこなくてどうしたものかなと。まあデジイチに比べれば気軽に撮れる点など楽しいところも多いんですが、いかんせんマニュアルで設定できる幅が狭すぎて、狙い通りの撮影がしにくいというのが難点に。デジイチに慣れ過ぎてコンデジに求めるものが大きくなりすぎたのかもしれません。購入した際に店で試せなかった夜景の弱さや電車の中から窓越しに映した際に車内の風景が写りこんでしまうことなども大きなネックになっています。もっとも後者に関してはコンデジの宿命なのかもしれないのですが。しょうがないから値崩れする前に早めに次の貰い手を探そう…と思ったものの、先日外出した際に落としてしまってダイヤル部が少し傷ついてしまってその選択肢も無しに。さしあたってはそもそも購入の動機になったアートフィルター×インターバル撮影を突き詰めていこうかなと思います。