晴れのち曇り/普通/fly me to the moon

BORG 50EDII+1.5倍テレコン+α200:ISO800、1/320秒



直前まで月も覆い隠すような雲が流れ、ISSが見える日の曇天率について考え込んでしまう空模様でしたが、ISSが北西の雲間に見え始めた頃に月も顔を出したので慌ててピント合わせ。すると、すぐに次の厚い雲の一群がやってくるのが見えて今度こそ万事休したかと思いましたが、雲が月にかかるその一瞬前に鬼の末脚でISSが月面を通過。夜側ではあったけど何とか月面を通過するISSを撮影することができました。といってもその末脚が早すぎて少しぶれてしまったのは誤算でしたが*1。撮影直後に確認してがっくり来てしまい、その後も時折雲間に明るく見えていたISSを撮影せずにぼーっと見送るおくりびとに。最後に雲間に消える前に慌てて1度だけ撮影できたんですが、案の定ぼんやりとした画像になってしまいました。いろいろ反省点も多いですが、とりあえずは撮れただけで良しとしましょう。「良いデータが取れました。次は失敗しないのでご期待ください」ってところかな(キリッ

*1:今見直したらぶれてるというよりはピントの問題かな?