晴れ/普通

今朝は昨日より10分ほど遅く外に出ると、既に明るさが増していてこの時期の1分1秒の変化の速さを実感。何となく東の空を見上げると金星が見えて、もっと早起きすれば多分水星も見えたんでしょうが、日常生活にアジャストするだけで手いっぱいです。
薄明の頃、遠く東北上空を通過するISSが見えました。線でとらえるには少し空が明るすぎたので、望遠鏡での撮影にリトライすることに。既に東の空に浮かんでいた半月で練習して準備万端。のつもりでいたんですが結果は惨敗。ISSが猛スピードで空を横切っていく*1ので撮りながらの微調整が難しかったというのがあります。ぶれたらNGなのにISOを低めに抑え過ぎてしまったのも今から思うと失敗の要因ですな。早期に再挑戦したいところだけど、明日は普通に撮れそうだし明後日には入院させる予定なので、しばらくお預けになりそう。
そんなこんなで、今日は月を。

望遠鏡にテレコンをつけて750mm相当に。ここまで来るとノートリミングでもそれなりに見られるようになりますね。とはいえ、拡大してみるとジャスピンではないというがばれてしまうんですが。まっことマニュアルフォーカスは難しいぜよ。

*1:望遠鏡で視界にとらえると2秒足らずでフレームアウトしてしまうレベル