晴れ後曇り/普通/月と太陽

昨日は夜更かししていたので、どうせ起きられるわけないけど起きられたらISSを見よう…と眠りに就いたら意外にも起きられたのでカメラに望遠鏡をつけて外へ。6時ごろだったんですが東の空にも一応星が見えていました。大寒を過ぎたとはいえまだ冬なんですね。撮影はといえば、月が出てピントを合わせるチャンスだったのに支度に手間取ったのですぐにISSが飛来して失敗。まあ強く輝くISSが見れただけでよしとしましょう*1。というわけで通過後に月を。

その後もうひと眠りして起きられたらISSの太陽面通過を撮影しに行こう…と眠りに就いたら狙い通りに起きられたので準備を整えて撮影地の荒川沖駅へ。望遠鏡に減光フィルターを付けてから太陽を見ると、右上に黒点が3つ発生していました。

通過時刻の30秒くらい前から太陽を狙ってカメラを構えていたら薄雲が通過。太陽自体は見えていたものの視認状況が悪く、ISSらしき物体が猛スピードで太陽の下半分を通過していくのが見えたような見えなかったような。とりあえず「アッ」と思ってシャッターを切ったけど何も写ってませんでした/(^o^)\
まあ手持ちには無理があると分かっただけ良しとしましょう。

おまけ

あたりまえだけど、並べてみるとほんと同じサイズなんだなぁ…と何となく合成。

ぴったり一致しましたw

*1:ってパターンが多いけどまあ良しとしてください><