晴れ後曇り/微妙/謝謝台湾

ちょっと前の話題ですが備忘録的に。

 【台北・佐伯浩之】東日本大震災の被災者を元気づけようと、台湾のテレビ局などが18日夜、チャリティー特別番組を放送し、約4時間の生放送中に約21億5千万円の寄付金が寄せられた。

 番組には、ビビアン・スーさんら台湾の芸能人のほか、台湾を訪問していたサッカー元日本代表の中田英寿さんや里帰りしたジュディ・オングさんらも出演。ジュディさんは、自身も今回の地震に都内で遭遇した経験を語ったうえで、「多くの行方不明者がいて、水や電気がない生活を送る人たちも多い。みんなで日本の人たちを助けてほしい」と訴えた。

 馬英九総統も出演し、電話での寄付金受け付けを手伝い、自らも約55万円を贈った。

 チャリティー番組は17日にも放映され、放送中に約3億円が寄せられた。両日に集まった寄付金は台湾の赤十字などを通じて日本に贈られるという。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/232573




被災した当事国でもないのに、ここまでしてくれた国がかつてあったでしょうか。此度の震災と原発事故に対しては世界中から人員物資など支援の手が差し伸べられて、そのどれもが尊く優劣などありません。ありませんが、そういった優劣とは別の次元でここまで心を動かされる支援は無いと思います。台湾の人々に心の底からありがとうを。この恩は絶対に忘れません。