曇り一時晴れ/微妙

政府や東電が情報を小出しにすることで疑心暗鬼が増幅されて、ちょっとした情報で人々が軽いパニック行動に走ってしまう…というのが現状でしょうか。お互いの信頼感が決定的に欠けている。かなりまずいなと思います。情報を出す側にも受ける側にもそれなりに知識を持ってる人がいるはずが、それが生かし切れていないがために、いたずらに不安を煽られる報道が目立ち、冒頭の状況がループしてしまう。この負の連鎖を断ち切る材料が欲しい。それがあるとすれば、原発の安定化という一点に尽きるのでしょうが…。こんなことにかかずらってる暇があったら被災者たちに支援の手を伸ばさなければいけないのに。本来この事故のリスクを負わないでいいはずの人たちに対してより一層の負担がかかってることにいらだちと申し訳なさとやるせなさを感じます。

なんだか愚痴モードになってしまったので浄化を*1

ここ最近本当に音楽の力というやつを感じます。

*1:と言いつつあえてこの曲