晴れ一時雨/微妙/星

家の近くのソメイヨシノもつぼみがほころび始めて、そろそろ見ごろが近づいてきたみたいです。ということは冬の星座もそろそろさよなら。折よく近所の駐車場が更地になって空きスペースになっていたので、喜び勇んで写真を撮りに行ったら思ったより風が強くて三脚がしっかり固定できていなかったらしく線がよれよれになる失敗(ToT)
なので、それは明日に賭けるとして今日は春の星たち。
左上に北斗七星。真ん中やや下にうしかい座アルクトゥルス。そして右の建物のすぐわきにスピカが。いわゆる春の大曲線というやつですね。

スピカの上には土星が。こうして見ると春の星々も冬に負けず劣らず輝いてるもんですね。