晴れ後曇り/微妙/おかえり

昨日のサッカーや連日の高校野球を見るにつけ、プロ野球の現状が残念でならない今日この頃。首都圏で出来ないなら地方開催を増やしてファンを掘り起こすことだって出来たのに*1、そもそも一丸となることすらできないってのはホント泣けますね。デイリーも今日という日に新井さん一面にしてる場合じゃないぞと。ほんとならサッカー界と同じくらいのことができたはずなんですけどね。。。
それはさておき、HTV2のこと。

宇宙ステーション補給機こうのとり」2号機は、3月30日(水)午前11時44分(日本時間)に第3回軌道離脱マヌーバを実施し、大気圏に再突入しました。
こうのとり」2号機は、所期の目的である国際宇宙ステーションへの物資輸送を完遂し、本日の再突入をもって、約67日間にわたる全ミッションを終えました。

http://www.jaxa.jp/press/2011/03/20110330_kounotori2_j.html

今朝は東京からも見えるとの情報があって、早めに起きてトライしたんですが、少し靄ってたせいかまったく見えず写真にも映らず。ISSにドッキングする前に見た時、何度もフレアが起きたのは相当運が良かったみたいですね。気を取り直して周囲を見ると、普段より暗いせいか靄っていても星が多数。同じくらいの時間に元旦には天頂にあったスピカが西の方に沈もうとしてるのには少し驚きました。星の運行は気温にとらわれてると分からない季節の変化を教えてくれますね…って去年の今ぐらいに同じこと書いた気がするけどまあよしとしましょう。

*1:言うほどたやすいことではないと分かってはいるけど