晴れ/微妙/STS

今日というか既に昨日っぽいんだけど、一応13日のニュースとして気になったのはスペースシャトルのこと。

 宇宙飛行したディスカバリーアトランティスエンデバーはそれぞれ、ワシントン近郊のスミソニアン航空宇宙博物館別館、ケネディ宇宙センターの一般公開施設、ロサンゼルスのカリフォルニア科学センターに運ばれる。

 滑空試験だけを行った実験機エンタープライズスミソニアン博物館別館に展示中だが、同館にディスカバリーが展示されるため、ニューヨークのイントレピッド海洋航空宇宙博物館に移される。

http://www.asahi.com/science/update/0413/TKY201104130082.html

まだ飛べるのに最後の場所が決まってしまうというのはさびしいものがあります。やはり日本的にも宇宙開発の象徴なのか、地上波でも結構映像が流れてました*1
しかし、ある程度代替案があるとはいえ、宇宙への輸送手段を廃止してしまうというのは流石の決断力ですUSA。我ながら強引だとは思いますが、今の日本の原発と少しダブって見える部分があります。廃止かどうかみたいな話をよく見かけるけど、仮に廃止するなら代替案が完全に整うのを待たずに、まず廃止ということを決めないと(おそらく)消極的賛成派*2が多数を占める現状は変わらないんだろうなと。

*1:ガガーリン初飛行から50周年はほぼ0でペンシルロケットは完全に0/(^o^)\

*2:心情的には微妙だけども他にないから仕方ない的な