晴れ/普通/だいち(ALOS)

久しぶりに晴れの一日。夕方一旦わいた雲も夜には消えていたので、先日電力低下が伝えられただいちの撮影に挑んでみたものの、ものの見事に失敗でした。露出オーバー気味でいってみたんだけど、露出は普通に抑えて後から持ち上げることを狙ったほうがいいのかな?ちなみに東京からの可視パスはこちら。
ALOS - Visible Passes
大体3〜4等級なんで肉眼での観測はほぼ無理だと思います。もっと暗い場所に行けば見えるかな?
ちなみにだいちにどんなことが起きたかということに関してはこちらが詳しいです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/22/090/
そしてだいちの働きぶりはこちら。
ALOS-2/ALOS@EORC ホームページ
まさにこれからという時にこのトラブルは痛恨の一言。目的が異なるものをいっしょくたにしてしまうのも我ながら乱暴だと思いますが、目標寿命の5年を超えていたとはいえ、1989年打ち上げのあけぼのがまだ運用中であることを考えると短く感じてしまいます。これを機に各衛星のバックアップ体制とか継続性とかについて見なおしてもらいたいところですが、貧乏が悪いんやの一言で片づけられてしまいそうなのが何とも…