雨/普通/Royal Hunt

今日は暖かくも無く寒くもない雨の一日。雨の一日といって本当に一日降り続けるのはずいぶん珍しい気がする。昼間は特に雨風が激しく台風のようだったこともあり引きこもってYuri's Nightという宇宙ファンの宇宙ファンによる宇宙ファンのためのイベントのネット中継に首ったけに。音声がとぎれとぎれだったけど濃厚な話が聞けてお腹いっぱいに。いずれ映像が公開されたら誰かが書き起こしてくれると思うので、その時は紹介しましょう(他力本願!)。
そして本題のロイヤルハント。キーボード主体のいわゆるネオクラシカルメタルというジャンルに分類されるバンド。一部ではプロレスラー蝶野正洋の入場曲でも有名ですね(多分)。

つい関連動画の橋本真也入場曲を聴いちゃって少し涙目になってしまったんだけど、それはまた別のお話。閑話休題
学生の頃聞いていたバンドが当時のボーカルを迎えて最高傑作と名高いアルバム"PARADOX"の完全再現ライブをするという話を聞いて、正直なところ最初は興味が無かったんだけど*1、友人に強く誘われたこともあって行ってみたらこれがまあ楽しかったのなんの。メンバーが変わってることもあって当時のようなタイトな演奏ではなかったのが少し残念だったけど、それよりもPARADOXの素晴らしさに改めて感銘を受けることに。その後に演奏していた別のアルバムの曲も悪くはないんだけど、結局この1枚でこの路線で出来る全てをやりつくしてしまっていたんだなということが逆説的に証明されたようなライブだったんではないかと思います(異論は認める)。

それにつけてもこてこてのフレーズを衒いなく演奏する潔さよ。

*1:というと熱心なファンに怒られそうですが><