晴れ後曇り/普通/スカイプラネタリウム

GWが始まったら混むかなと思って六本木ヒルズスカイプラネタリウムへ。基本的な構成は前回と同じでした。その時は、地球から星までの距離に見立てて光点を配置した部屋がまったく理解できなかったんですが、今回は空いていたこともあって係の方に星の場所を聞くことで大いに楽しめました。分からなかったら恥ずかしがらずに聞いてみるのが楽しむコツですよ。
その後は日没側で微速度撮影のテスト。ある程度コツが飲み込めてきたような気もするけど、上手い人のを見るとまだまだですね。というか、必死に写り込みを防ぎながらこまめにシャッタースピードを変えていた一眼より、最低限の設定だけしてインターバル撮影モードで放置していたコンデジの方がスムーズに日没を捉えていたのが悲しかった。次は負けない><