晴れ/普通

エンデバー打ち上げに備えて早寝します。朝方に再度更新予定。

追記

のはずが次の日の夜になってますがまあそれはさておき。

打ち上げ準備作業は順調に進められていたが、アメリカ東部夏時間4月29日12時頃(日本時間4月30日1時頃)、補助動力装置(APU)で不具合が見つかり、ミッション・コントロールエンデバーの打ち上げ延期を決めた。
(中略)
ミッション・マネージャらは今後、問題の対応及び新しい打ち上げ日時について議論するが、エンデバーの新しい打ち上げ日時は早くてもアメリカ東部夏時間5月2日14時33分(日本時間5月3日3時33分)以降に延期される。また、すぐに問題が解決できない場合、エンデバーの打ち上げは5月9日以降に延期される可能性もある

正直2,3日前は東京からだと見えるチャンスが無いから延期になってくれないかなとか思わないでも無かったんですが、打ち上げが目前に迫ると上手く行ってくれよという期待の方が大くなっていた分残念でした。まあ最近は順調な打ち上げが続いていたので、これでこそシャトルという感じがなくもないです。しかし運ばれる予定の機器が中々面白そうですね。暗黒エネルギー出ておいで。出ないと目ん玉突っつくぞ的な。