曇り一時雨/微妙/葉種

梅雨も終わりかけというような蒸し暑い一日。湿度が高かったせいか、部屋の中にいるとえらく息苦しく感じられました。と思ったら明日は一気に気温が10度下がるとか天気の神様がご乱心の様子。夏将軍が本気ならこんなことには…
とまあそんなことはさておき、空に見切りをつけて地面を見ながら歩いていると色々発見があるもので。
1)扇形の葉

石垣の間から生えていた小さな葉。イチョウかな?と一瞬思ったけどさすがにそれはないだろうと家に帰って調べてみると、ホウライシダという植物が正解のようです。イチョウシダという植物もあるけど、それは石灰岩地に生えるそうです。ちなみに石灰岩地ってなんのことでしょう(๑◔‿◔๑)
2)綿毛

オニタビラコ 綿毛」でググるとheiminさんの日記がヒットするので詳しくはそちらを参照してください。ああ、これのことかと得心が行きました。最近ユキノシタ見ないなぁ。
3)赤い葉

これ地面じゃないけどまあいいですね。モミジの葉の中にピョコピョコとプロペラ状の赤い葉が生えていました。もしかしたらこれがモミジの形になっていくんでしょうか。調べれば一発で分かりそうですが、せっかくなので観察してみましょう。