曇り一時雨/微妙

今日は体調と天候で当初の予定を一つもクリア出来ず。来年の金環日食へリハーサルしておきたいとこでしたが。というか、今年の天気を見るに早くも暗雲が漂い出しているような。いざという時に雲の影響を受けない範囲まで動ける機動力も必須かな。
で、雨が降ったら降ったで楽しみようはあるということで、強い雨が去った後にカメラを持って外に行ってみたものの、こちらも空振りに。雨降りの度に水滴があるとは限らないにしても、今日はまるで見当たりませんでした。アジサイの花に撥水力が無いのか。シトシト降る方が残りやすいのか。要観察。蜘蛛の巣はさらに少なかったんですが夏の季語でもあるようなので、まだこれからかな。こちらも要観察。