雨後晴れ/微妙/into orbit

日本時間8日早朝5時12分、カザフスタンのバイコヌールから古川聡さん、セルゲイ・ヴォルコフさん、マイケル・フォッサムさんの3名がソユーズTMA-02Mで旅立ち無事軌道に乗りました。

1分後くらいに飛び立ちます。3分30秒くらいで船内が写ります。この時左上に豚(に見えないかもしれないけど豚だそうです)のぬいぐるみが振動で揺れてるんですが、10分過ぎに映った時にはかなり自由に移動してるのが分かると思います。一目で微小重力の世界、つまり宇宙空間に入ったのが分かる伝統のシステムなんですねこれ。
この後3人の乗り込んだソユーズは10日朝6時22分にドッキングし、9時ごろにハッチが開いてISSへ乗り込む予定になっています。古川さんの宇宙からの第一声が楽しみです。というわけでtwitterでフォローするなりリストに放り込むなり推奨です。言うまでも無く古川さんのアカウントは@Astro_Satoshi。ちなみに同じ便で宇宙に向かうフォッサムさんのアカウントは@astro_aggieで、既にISSに滞在中のロン・ギャラン飛行士のアカウントは@Astro_Ronです。ギャランさんの写真はとても美しいのでほんとおススメですよ。

from orbit

27次長期滞在のクルー3名が帰還する際、ソユーズから撮影されたISSの写真が公開されました。宇宙空間から撮影されたISSシャトルのドッキングしている写真は初めてとのことです。

欧州宇宙機関の補給船ATV2やロシアのプログレスにソユーズも一緒に収まる記念碑的一枚。唯一、ここに日本のHTVが無いのが残念でなりませんが、そんな嘆きを吹き飛ばして余りある迫力があるのも事実。是非フルサイズでご覧になってその迫力を堪能してください。
Portrait of Shuttle and Station | NASA
NASA - Expedition 27 Departure Photos