曇り時々晴れ/微妙/プロ

昨日の話だけど、久々に新宿に出たのでついでにコニカミノルタプラザにふらっと立ち寄ってみたらデヴィッド・デュビレという水中写真家の方の個展が催されていました。
コニカミノルタプラザ | コニカミノルタ
自分がモグリで知らなかっただけなんだろうけど、ナショジオの表紙とか飾るぐらいだから有名な人なんでしょうね。てのはおいといて、展示されている写真が一々凄くて久々にガツンと頭を殴られたような衝撃を受けました。ほんと写真が趣味の人は一度見て損は無いですというか見なきゃダメだろというぐらいの勢いです。今月20日までなので時間のある方はどうぞ足を運んでみてください。
こちらのインタビュー記事も面白いです。
ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP
つーかこの特集は全部必読ですな。後でぶくましとこう。

from orbit2

昨日紹介した軌道上の集合写真と同じ時に撮影されていた動画が公開されていました。
オフィシャルはこちらですが、YouTubeの方が大きい画で見られますね。720pで再生推奨。

写真も凄かったけど、映像もまた言葉にならないぐらい凄いです。人間の目ならシャトルの背景に星が見えてたのかなとか、夜側で露出を長めに撮ったら地上の灯りと星を一緒に捉えられたのかなとか妄想が止まりません。