晴れ/普通/final arrival

今日は撮りたい絵があったので千葉の天王台まで出かけてみたものの失敗。まあ元から成算は薄かったので仕方ないことではあるんですがね。奇跡ってのは確率0のところに来るものじゃないってことですね。その代わりってわけでもないけど、夏らしい入道雲とか沈んでいく夕陽とか良い景色は結構見られました。夜になると都心から離れているなりに星も綺麗だったんですが、いかんせん交通量が多くて撮影向きではなかったのが残念でした。せっかく良い場所見つけたと思ったのに。まだ来月だけどそろそろペルセウス座流星群の撮影地も見つけないと。
帰宅するとちょうどNASA.TVでアトランティスISSへのドッキングが始まっていました。その中での一番の見せ場といえば"クルリンパ"ことRPM(ランデブー・ピッチ・マニューバ)。耐熱材に損傷が無いかISSから確認するため、くるっと回るんですね。というわけでスクリーンショットをつないだ簡易版を。フォトライフに動画挙げるのは久しぶりでした。

この後アトランティスは無事ドッキング。ustreamで見ていると、ハンガリーの人が今ここは何時だというような書き込みをしていたので、真似して日本は何時だと書きこむと世界中から時間報告が。こうして目に見える世界が繋がっている感覚というのは本当に貴重だと思います。世界的なイベントといったらワールドカップやらオリンピックやら色々あるけど、商業が絡んでる以上こうした形での視聴は難しいでしょうからなおさら(といってロンドン五輪でどうなるか分かりませんが)。