晴れ/普通/水星

(おそらく)人生初、水星を肉眼で見ることができました。

7時半を回ってもまだ明るさの残る西の空にぽつりと光る点が。飛行機の反射の可能性もあるので何度も目をこらし撮影したうえで確信が持てました。少し目を離すと消えてしまいそうな微かな点が太陽の一番近くを周ってる兄弟星なのかと思うと胸が熱くなるわけですよ。星の数はそれこそ星の数ほどあっても惑星の数は8つ、肉眼で見えるのは天王星*1海王星を除いた6つかな。その最後の一つをようやく見ることができて感無量です。

満月の出

もばっちり観測できました。
登りたての月の大きさというのは軽く非現実的ない印象を受けるレベルですよ。
登りたての満月。300mm+3倍テレコンで撮影。ピントは気にしないで。

*1:よっぽど目が良くてよっぽど暗い場所なら見えるようですが割愛