ISSの太陽面通過



感慨無量な1枚*1。通過直前に雲に覆われ涙を飲んだ時以来のいわゆるリベンジと言うやつです。ざまーみろ雲。とか言うとまた酷い目にあいそうなんで言わなかったことにしてください。それはさておき前回はディスカバリー、HTV、ETV、ソユーズプログレスとすべての宇宙機が合体している記念碑的瞬間でしたが、今回はアトランティス最後の(そしてシャトル全体でも最後の)ドッキング中ということで、こちらも逃せないタイミング。まあ普通なら東京から上空を通過している姿を収めるだけで満足なんですが、今回は日没・日の出前後の可視パスがゼロというあまりにもあんまりな状況なので、唯一日中で撮影のチャンスがある1秒にも満たない太陽面通過のために仙台日帰りで撮影してきました。天気が最大の懸案事項でしたが、うっすら雲が広がっていたものの撮影には問題ない状態で結果成功。いやほんと最高の気分ですよ。いえっふ〜♪

*1:トリミングしてるから2枚じゃんとかそういうのは無しで