曇り時々雨/普通/undock

東京から種子島まですっぽり覆ってしまうような強風域をもつ台風は久しぶりです。23区でも一瞬だけ1m前も見えないような大雨が。ただ本当に一瞬で、以降は雨が降っても大した量ではなく気温を下げるどころか温室効果の方が大きかったような気が。
軌道上のISSシャトルからはその台風が見えていたんでしょうかね。古川さんが撮影してくれてたら嬉しいけどそれどころじゃなかったかな?今日はアトランティスが地球帰還へISSから離脱しました。その早回しの映像がこちら。

夜側から朝側に出た時のハレーション、1分過ぎにISSの向こうに見える月、あっという間に流れていく地球、最後は闇に消えていくアトランティス。どれ一つとしてこの世のものとは思えない光景です。が、今となってはかつてあった光景に。この先の展望が見えないだけに辛いなぁ。