晴れ/普通/ハッブル\(^o^)/

晴れ!何と素晴らしい響きか!
ということで、久しぶりに星分補給できました。いやぁ、ほんとどうなることかと。

前回月を見た時は確か8月末の朝方だったと思うんですが、一旦消えた後にまたここまで膨らむまで見られないとは。夏の大三角を見たのもその時かな?まだ日没間もないのに天頂に達しようとしていて、涼しい風と合わせて季節の移ろいを実感させてくれました。

月とハッブル宇宙望遠鏡。確かシャトルが終わったその日にハッブル観測のチャンスがあったんですけど、曇り気味だったので敬遠したら結果撮影のチャンスが何カ月も先になってしまいました。チャンスってのは最初の一回をいかに捕まえるかが肝心なんですね。って分かっててもものにできないから問題なんですけどね。それはともかく、少し目を離したすきにはもう見失っていそうなほどはかない光が今はもう亡きシャトルによって運ばれて、修理ミッションを経て性能向上して、今も遠い宇宙に目を向けてるのかと思うとやはりジーンと来るのですよ。