晴れ(雲多め)/微妙/4s

今日はISSが日没直後の東京のほぼ真上を通過。観測には最適なんだけど、まだ空に明るさが残っていつものように比較明合成するのは難しい…ということで望遠鏡で狙ってみたんですがあえなく撃沈。条件さえそろえば撮影できそうな手ごたえは残ったんですが。それと、はじめていく場所で色々と撮影できそうなポイントも見つかったんでまあ収穫はありました。

それにしても、プレゼンで長々と時間をかけただけあって4sのカメラは大したもんですね。3GSの自由度はそのままに基本性能が高まってるんだから当たり前ですが。

上の写真は左が普通で右がHDR。花にピントを合わせると左のように空が白飛びするのがあたりまえだったのに、ずいぶんと進歩したもんです。そういえば3GS購入直後は上野の科博に行ったから今回も行って撮影テストしてみようかな。